1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ベジパイのレシピ・作り方

ベジパイ

ナス、ズッキーニ等の野菜がまるでフルーツのよう…。グラニュー糖で甘く煮て野菜をデザート感覚でいただきます。サクサクパイ生地との相性もGOOD。

ベジパイ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

卵黄1個分
  少々

<ベジ1>

  ズッキーニ1/2本
  プチトマト4個
  グラニュー糖大さじ3
  EVオリーブ油大さじ1.5

<ベジ2>

  ナス小1本
  クランベリー(ドライ)8粒
  プルーン(ドライ)1粒
  グラニュー糖大さじ3
  EVオリーブ油大さじ1.5
粉糖適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは常温において少し柔らかくなったら、7~8cm径の型で8枚抜いて、内半分は中央を丸く抜く。真ん中を抜いていないパイ生地の外側に水少々を入れて混ぜ合わせた卵液を塗って中央をくり抜いたパイ生地を重ね、しっかりと縁を押さえる。

  2. 2

    オーブンを220℃、8~10分予熱する。オーブンシートを敷いた天板の上に間隔を空けながら1のパイ生地を並べて、ふちの部分に卵液を塗る。220℃のオーブンで8~10分焼き、焼き色が付いたらオーブンから取り出し、網などにのせて冷ます。底が浮き上がっている場合はスプーン等で押さえて下さい。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  3. 3

    ズッキーニは縦4つに切って、更に1cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取って水洗いし水気を拭き取る。フライパンにEVオリーブ油を強火で熱し、ズッキーニ、プチトマトを炒め合わせ、グラニュー糖を加え少しトロミが付くくらいまで炒め合わせる。

  4. 4

    ナスはヘタを落として縦4つに切り、フライパンにEVオリーブ油を強火で熱してナスを炒め合わせ、グラニュー糖を加え少しトロミが付くくらいまで炒め合わせ、クランベリーと4つに切ったプルーンを混ぜ合わせる。

  5. 5

    2のパイに3と4を盛り、粉砂糖、シナモンパウダーを振り、あればミントの葉を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.