1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ホットプレートで簡単レシピ >
  4. アサリと鶏肉のアロース風のレシピ・作り方

アサリと鶏肉のアロース風

身近な材料で手軽に作れる、バスク地方のアロースをアレンジした炊き込みご飯です。

アサリと鶏肉のアロース風
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

アサリ(砂出し)350g
お米3合
玉ネギ(小:みじん切り)1/2個分
ニンニク(みじん切り)1片分

<スープ>

  熱湯1000ml
パセリ適量
少々

作り方

  1. 1

    アサリは砂出しをし、殻と殻をこすりあわせるように汚れを水洗いしておく。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、黒コショウしておく。パセリはみじん切りにして水に放ち、水分をきる。

  2. 2

    200℃に予熱しておいたホットプレートに、オリーブ油を熱し、(1)の鶏もも肉を濃いめの焼き色が付くまで両面焼き、皿にいったん取り出す。

  3. 3

    (2)のホットプレートに、玉ネギ、ニンニクを加えて炒め、お米を洗わずにそのまま加え、お米が透き通るまで炒める。そこに<スープ>の材料、トマトピューレを加え、塩、黒コショウで味を調える。

  4. 4

    (3)が沸騰したら、(1)のアサリ、(2)の鶏もも肉を加える。温度を180℃に下げ、蓋をして約15分炊く。炊き上がったら蓋を取って水分をとばし、黒コショウ、パセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・お使いのホットプレートによって温度や焼き時間に違いがありますので、様子を見ながら調節して下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.