E・レシピ > 特集 > チェリータルトのレシピ・作り方
チェリータルト

ダークチェリーたっぷり。チーズクリームで。

チェリータルト
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 材料20cmのタルト型 1 台分

<タルト>

  薄力粉125g
  バター70g
  卵黄1個分
  大1
  少々
強力粉(打ち粉用)適量
ダークチェリー(缶)1缶(1缶454g入り)

<チーズクリーム>

  卵黄1個
  生クリーム大3
  キルシュ小2
  薄力粉小2

作り方

  1. 1

    <タルト>を作る。薄力粉、グラニュー糖を網でふるって、フードプロセッサーに入れ、1cm角に切って冷凍庫で冷やしたバターを入れる。バターが小豆位の大きさになるまで撹拌し、卵、水、塩を混ぜ合わせたものを加え、ひとまとまりになるまで撹拌する。

  2. 2

    打ち粉を薄くふった上に1を取り出し、薄く打ち粉を振りながら、めん棒で型よりひとまわり大きく伸ばす。

  3. 3

    めん棒に生地を巻き付け、型にかぶせるようにかけてピッタリと敷き、はみ出た余分な生地は切り落とし、焼くと少し縮むので、縁をすこし型から出る位にしておく。フォークで底面に所々穴をあけ、冷凍庫に15分入れて冷やし固める。

  4. 4

    230℃に予熱したオーブンにタルトを入れ、230℃で3~4分、160℃で12~15分、薄く焼き色がつくまで焼き、冷ましておく。

  5. 5

    <チーズクリーム>を作る。ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れて泡立て器でよく練り、グラニュー糖を2回に分けて加えながらよく混ぜ合わせ、卵黄、生クリーム、キルシュを順に加えながらよく混ぜ、小麦粉を加えて更に混ぜ合わせる。

  6. 6

    冷ましたタルト生地に、汁気をしっかりきったダークチェリーを並べ、<チーズクリーム>を流し入れる。170℃に予熱したオーブンで35~40分焼き上げる。しっかり冷まして型から取り出し、お好みの大きさにカットする。*小さなタルト型があれば、何個かに分けて焼くのも可愛い。*残ったダークチェリーの汁は砂糖を加えて煮詰め、キルシュで溶いたコーンスターチを加えてトロミをつければ、ジャムもどきになります。保存ビンに入れ、パンにつけたりプレーンヨーグルトやアイスクリームのソースに美味しいですよ。お料理の風味入り甘味料にも使えます。

リストに追加ファンになる

現在のファン数295

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.