1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. パイ包みスープのレシピ・作り方

パイ包みスープ

10回 おいしい

あったかいサーモンクリームシチューをパイ包みにしちゃいました!ザクザクとパイを崩して食べるととても美味しい。

パイ包みスープ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<サーモンシチュー>

  生鮭2切れ
  塩コショウ少々
  小麦粉大さじ1
  玉ネギ1/2個
  ニンジン1/3本
  カブ2個
サラダ油小さじ1
白ワイン大さじ3
250ml

<ホワイトソース>

  バター30g
  薄力粉大さじ1.5
  牛乳250ml
卵黄1個分

作り方

  1. 1

    <サーモンは焼く前に粉をつけて旨味を封じ込めます><サーモンシチュー>の生鮭は皮と骨を取り、1切れを4つに切り、塩コショウをかけ薄く小麦粉をまぶす。玉ネギは6つのくし切りに切り、更に横半分に切る。ニンジンは皮をむき縦2~4等分に切り5mm幅の半月又はイチョウ切りにする。カブは葉を切り落とし皮をむき6~8つのくし切りにする。

  2. 2

    <バターとサラダ油でこんがり色良く焼きましょう>鍋にバター、サラダ油を中火で熱し鮭に両面に焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。玉ネギ、ニンジン、カブを炒めあわせる。

  3. 3

    <冬の野菜をスープでことこと煮込みます>全体に油が回れば白ワインを加え強火にし、煮立てばローリエ、固形ブイヨン、水を加える。再び煮立てば鮭を戻し入れ、火を弱め15~20分野菜が柔らかくなるまで煮、塩コショウで味を整える。

  4. 4

    <手作りのホワイトソースは意外に簡単にできます><ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で溶かし、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒め、クツクツと泡立ってくれば牛乳を一気に加える。

  5. 5

    <サーモンシチューの仕上げにとろりと加えて>泡立て器で手早く混ぜながら、トロミがついてきて煮立ってくれば火を止め、煮込んでいる鍋に加える。

  6. 6

    <たっぷりと器に入れて、パイ皮で蓋をします>スープカップ等に<サーモンシチュー>を入れ、塩ゆでしたブロッコリーを加え、器のふちに焼いた時にパイがはがれないように溶き卵を塗る。パイ生地をふんわりとかぶせ周りを手で押さえる。

  7. 7

    <ハイ!焼き上がり アツアツのうちに食べたいですね>パイ生地にも薄く卵液を塗り、200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで15分くらい焼く。オーブンにより火の強さに違いがありますので、焼き時間は加減して下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.