1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 米料理 >
  4. 卵の混ぜ混ぜオムライスのレシピ・作り方

卵の混ぜ混ぜオムライス

たっぷりめの卵を溶いて、ごはんも具も混ぜちゃう簡単オムライス!意外だけど全体にふんわりと柔らかい食感で、仕上がりもきれいなオムライス型にできるんですよ!

卵の混ぜ混ぜオムライス
かんたん
調理時間
材料 ( 2 人分

4個
ご飯お茶碗2杯分
豚肉(鶏肉、豚肉、牛肉などを混ぜてもOK)100~120g
残り野菜(玉ネギ、ニンジン、サヤインゲン等)適量
サラダ油小さじ2
牛乳大さじ2

<ソース>

  ケチャップ大さじ3
  ウスターソース大さじ1
  チリソース小さじ2
キャベツ1/4個
スプラウトまたは 貝われ菜1パック

作り方

  1. 1

    お肉が冷凍の場合は電子レンジで解凍し、細かく刻み、残り野菜も水洗いして細かく刻む。フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉を炒め、次に野菜を加えて炒めあわせ、そのまま冷ます。

  2. 2

    ボウルに卵、ご飯、牛乳、塩コショウを混ぜ合わせる。キャベツはせん切りにして水に放ち、根元を切ってサッと洗ったスプラウトを合わせ、ザルに上げる。

    たっぷりの卵にごはんも具も混ぜちゃうのがポイント!

  3. 3

    2のボウルに粗熱がとれた具を加えて混ぜ合わせ、フライパンにバター10gを加えて中火にかけ、バターが溶ければ混ぜ合わせた卵とごはんを半量流し入れる。全体に広げ木べらで大きく混ぜ、半熟状になれば端に寄せる。

  4. 4

    フライパンの縁を使って形を整えながら、全体に薄く焼き色がつくまで縁に押さえつけて焼く。2つ作る。器に合わせたキャベツを敷き、オムライスをのせ、混ぜ合わせた<ソース>をかける。

    半熟状になるまでは大きく混ぜながら、あとはフライパンのふちを使えば簡単にオムライスの形になりますよ!

このレシピのポイント・コツ

・冷蔵庫に残っている材料でできますよ!好みの具でどうぞ。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.