1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「う巻き卵」の献立 >
  4. きんぴらみそ汁のレシピ・作り方

きんぴらみそ汁

きんぴらみそ汁
献立
調理時間
82 Kcal
材料 ( 4 人分

<残っている野菜>

  ゴボウ1/4~1/2本
  ニンジン1/4本
  レンコン2㎝
  シメジ1/2パック
  マイタケ1/2パック
ゴマ油大1
みそ大3~4

下準備

  • ゴボウはたわしできれいに水洗いし、斜め薄切りにして水に放つ。

  • ニンジンは皮をむいて縦2~4つに切り、7mm位の半月又はイチョウ切りにする。

  • レンコンは皮をむき、縦2~4つに切り薄い半月またはイチョウ切りにし、水に放つ。

  • シメジ、マイタケは石づきを切り落とし小房に分ける。

作り方

  1. 1

    鍋にゴマ油を入れて中火にかけ、ゴボウ、ニンジン、レンコンを加え、炒め合わせる。

  2. 2

    全体に油がまわればだし汁を加え、ゴボウが柔らかくなるまで5~6分煮、シメジ、マイタケを加え1分煮る。

  3. 3

    みそを溶き入れ、刻みネギを加えて器によそう。お好みで一味、七味唐辛子や粉山椒を振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・いろいろな野菜を使う場合は火の通りをほぼ同じ位にしたいですよね。素材によって大きさや厚みを変えて切るか、大きさは揃えて切り、火の通りにくい物から順に時間差で加えながら火を通してもいいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.