印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

長芋とオクラのカッペリーニ

調理時間
10分

長芋とオクラのトロトロトマトソースは火を使わずに作れる簡単バージョンです。

長芋とオクラのカッペリーニ
材料  ( 2 人分

長芋

100g

3g

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • 長芋とオクラのカッペリーニの下準備1

    ニンニクと玉ネギはみじん切り、長芋は皮をむいて1cm角、オクラはガクの周りを削り、幅1cm弱の小口に切る。

作り方

  1. 長芋とオクラのカッペリーニの作り方1
    1

    耐熱性のガラスボウルなどに、水煮トマト、ニンニク、玉ネギを入れて混ぜてからラップをし、電子レンジで2分加熱する。

  2. 長芋とオクラのカッペリーニの作り方2
    2

    全体をよく混ぜ、長芋、オクラ、塩を加えて、再度ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。

  3. 長芋とオクラのカッペリーニの作り方3
    3

    全体をよく混ぜ、オリーブ油とコショウを加えて粗熱を取る。

  4. 長芋とオクラのカッペリーニの作り方4
    4

    カッペリーニを沸騰した湯で2分ゆでる。ザルに上げ、流水で洗ってから水分をしっかりきり、(3)のトマトソースと和える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・・長芋とオクラのネバネバ成分である水溶性食物繊維は、胃の粘膜を保護し、肝機能や腎機能を助ける働きがあり、疲労回復に役立ちます。特にオクラのネバネバは加熱することで細胞から出てきます。短時間加熱することで、しっかりネバネバを出して夏バテを解消しましょう。
長芋とオクラのカッペリーニのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.