印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お鍋で出来る!蒸しプリン

調理時間
20分

お鍋で出来る簡単濃厚プリン

お鍋で出来る!蒸しプリン
材料  ( 4 個分

2個

卵黄

1個分

牛乳

200ml

<カラメルソース>

  

小さじ2
  

熱湯

大さじ3

下準備

  • お鍋で出来る!蒸しプリンの下準備1

    鍋にケーキクーラー等の網を入れ、水を3cm程度入れて温めておく。

作り方

  1. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方1
    1

    鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖、コンデンスミルク、バニラエッセンスを入れ、湯気が上がるまで温める。

  2. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方2
    2

    ボウルに卵、卵黄を溶きほぐし、少しずつ(1)を加えて混ぜる。

  3. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方3
    3

    (2)を茶漉しでこしながら、器に分け入れる。

  4. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方4
    4

    蒸し器に入れ、強火で2分、弱火で10分蒸す。

  5. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方5
    5

    <カラメルソース>を作る。鍋にグラニュー糖、水を入れ、鍋を揺らしてグラニュー糖をしっとりさせる。中火にかけ、茶色に色づいたところで熱湯を加える。

  6. お鍋で出来る!蒸しプリンの作り方6
    6

    (4)に(5)をかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。

お鍋で出来る!蒸しプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.