印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

テリヤキチキン

調理時間
-

家族クリスマスのチキンは照焼き風。骨付きで美味しいもも肉を、ハチミツ風味のタレでじっくりとオーブン焼きにしました。

テリヤキチキン
材料  ( 4 人分

鶏もも肉

(骨付き)4本

<合わせダレ>

  

大さじ3
  

ハチミツ

大さじ3
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ4
  

少々
  

粗びき黒コショウ

小さじ1/2

作り方

  1. テリヤキチキンの作り方1
    1

    <ハチミツ風味の合わせダレに十分漬け込んで、、、>骨付き鶏もも肉は皮側をフォークで所々刺して火の通りを良くする。<合わせダレ>に時々返しながら20分浸け、5~6分電子レンジにかけて少し加熱しておく。

  2. テリヤキチキンの作り方2
    2

    <電子レンジで少し火を通しておくと皮が焦げにくいのです>オーブンの焼き網に少し油を塗り、鶏もも肉の皮を下にして並べる。200℃に予熱したオーブンで5~6分焼く。

  3. テリヤキチキンの作り方3
    3

    <仕上げは皮を上に焼き上げて、パリッとさせます!>一度<合わせダレ>タレをからませ、皮を上にして10分、こんがり美味しそうな焼き色がつくまで焼く。ハチミツの甘みなので照焼きといっても洋風照焼きで、冷めても美味しいですよ!

このレシピのポイント・コツ

テリヤキチキンのポイント・コツ1
・SUB RECIPE<香ばしくって美味しい、カレー風味のフライドポテト>ジャガイモは皮ごと6~8つのくし切りにし、鍋に入れ、ヒタヒタまで常温の揚げ油を注いで中火にかける。ジュワジュワと激しく泡が立ち、シュワシュワと優しい泡になり揚げ色が薄くついてくれば揚げ上がりです。よく油をきって、塩コショウ、カレー粉をまぶす。
テリヤキチキンのポイント・コツ2
・SUB RECIPE<いつもの大根サラダも、パプリカの星で飾ってみては?>パプリカは星形の形に切ってサッとゆでる。せん切りにした大根、薄切りにしてレモン汁をかけたマッシュルーム、サッとゆでたブロッコリー、洗ったプチトマト、リーフレタスを盛り合わせ、星形のパプリカを飾る。マヨネーズ大3とケチャップ大1を混ぜ合わせたドレッシングが良く合いますよ!
テリヤキチキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.