印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュ

調理時間
30分
カロリー
262 Kcal

生のトウモロコシと玉ネギだけで作るコーンスープです。野菜の甘みが十分に味わえます。

旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

サラダ油

大さじ1/2

200ml

牛乳

120~130ml

適量

作り方

  1. 旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュの作り方1
    1

    トウモロコシは外皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぎ落とす。玉ネギは縦に薄く切る。

  2. 旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュの作り方2
    2

    鍋に玉ネギ、サラダ油、バターを入れて弱めの中火にかける。しんなりしたらトウモロコシを加えて炒め合わせ、水を加え、鍋に蓋をして弱火で15分煮る。

  3. 旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュの作り方3
    3

    (2)をミキサーにかけて網を通して鍋にもどし、牛乳を加えて再び火にかける。温まったら塩で薄く味を調え、ボウルに移す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。器に注ぎ入れ、ドライパセリを振る。(ヒント)調理時間に冷やす時間は含みません。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
旬の甘みを味わう冷製コーンポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.