印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フリフリチキン

調理時間
30分 +漬ける時間

鶏を一羽丸ごとまわしながら焼くワイルドなハワイ風バーベキュー。魚焼きグリルを使うと少量でもOK。

フリフリチキン
材料  ( 2 人分

<つけダレ>

  

しょうゆ

大さじ2
  

ケチャップ

大さじ2
  

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ2
  

ニンニク

(すりおろし)2片分
  

ショウガ

(すりおろし)2片分

下準備

  • <つけダレ>の材料をジッパー付き袋に入れ、ブラウンシュガーが溶けるまで軽く振る。

  • フリフリチキンの下準備2

    鶏もも肉は、身の厚い部分に切り込みを入れ、皮目にフォークで穴をあける。<つけダレ>の袋に入れ、空気が入らないように口を閉じて冷蔵庫で1時間以上置く。

  • トウモロコシは外皮を取り、根元を切り落とす。

作り方

  1. フリフリチキンの作り方1
    1

    鶏もも肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。鶏もも肉とトウモロコシを魚焼きグリルに並べ、両面に薄く焼き色が付き、中に火が通るまで弱火で15~20分焼く。

    焦げそうな時は、アルミホイルをのせるとよいでしょう。

  2. フリフリチキンの作り方2
    2

    (1)で残ったタレをハケでぬりながら、皮目がこんがりとするまで焼く。トウモロコシは食べやすい大きさに切る。

    (2)で余ったタレは、小鍋に入れてトロミがつくまで煮詰めると、ソースにもなります。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
フリフリチキンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.