印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホワイトムースとビスキュイロール・ノエル

調理時間
1時間

渦巻きのロールケーキとイチゴがかわいいクリスマスケーキに仕上げました。少し手間はかかりますが、年に一回のクリスマス…がんばった分、喜んでくれること間違いなし!

ホワイトムースとビスキュイロール・ノエル
材料  ( 直径18cmのセルクル 1 台分

<ビスキュイ生地>

  

卵白

3個分
  

卵黄

3個分
  

薄力粉

90g

<シロップ>

  

適量

<ババロア>

  

牛乳

200ml
  

卵黄

3個分

<飾り用>

  

ナパージュ

適量
  

イチゴ

4個

下準備

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 板ゼラチンは氷水につけてふやかしておく。

  • 天板にクッキングシートを敷いておく。

  • ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの下準備4

    バニラビーンズは縦半分に切り、ナイフなどで中身を出しておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

作り方

  1. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方1
    1

    <ビスキュイ生地>を作る。ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。かるく角が立つようになったら、グラニュー糖50gを数回に分けて加えながら、さらに泡立ててかたいメレンゲを作る。

  2. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方2
    2

    別のボウルに卵黄を入れて軽くほぐしグラニュー糖40gを加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  3. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方3
    3

    (2)のボウルに(1)のメレンゲの約1/3量を加えて混ぜ、残りの(1)を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  4. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方4
    4

    (3)がほとんど混ざったら、振るっておいた薄力粉を全体に振り入れながら混ぜ合わせる。準備しておいた天板に生地を流し入れ、カードで表面をならして予熱しておいたオーブンで約7分焼く。焼き上がったらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

  5. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方5
    5

    (4)が冷めたら混ぜ合わせた<シロップ>の材料をぬり、生地の端からセルクルで抜いておく。

  6. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方6
    6

    (5)の残りの生地の余分なところを切り落として長方形に形を整え、全体にイチゴジャムをぬってラップの上に広げ、ラップを使いながらできるだけきつく巻く。ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておく。

  7. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方7
    7

    <ババロア>を作る。鍋に牛乳、バニラビーンズ、半量のグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰する直前で火を止める。

  8. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方8
    8

    ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。混ぜながら(7)を加えて混ぜ合わせ、網でこす。

  9. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方9
    9

    (8)を鍋に入れて中火にかけ、ヘラでよく混ぜながらトロミが出るまで火を通し、ふやかしておいた板ゼラチンの水気を絞って加え、余熱で溶かす。ボウルに移し氷水をあてて冷ます。

  10. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方10
    10

    生クリームを8分立てにして(9)と混ぜ合わせる。

  11. ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルの作り方11
    11

    <ケーキの仕上げ>セルクルの内側にムースフィルムを付けて台にのせる。底に抜いておいたビスキュイ生地を敷き、(6)の生地を薄い輪切りにしてムースフィルムの側面に隙間なく敷きつめる。(10)を流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったら、ムースの表面全体にナパージュをうっすらと流し、表面に<飾り用>のフルーツなどを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間には違いがあるので普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
ホワイトムースとビスキュイロール・ノエルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.