印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シジミのみそ汁

調理時間
15分
カロリー
39 Kcal

シジミは栄養満点。積極的に食べましょう!

シジミのみそ汁
材料  ( 4 人分

シジミ

(砂出し)1パック(160g)
  

(洗う用)少々

豆腐

1/4丁

赤みそ

大さじ2~3

ミツバ

(刻み)大さじ3

粉山椒

少々

下準備

  • シジミのみそ汁の下準備1

    シジミは殻と殻をこすり合わせるように塩水で洗い、ザルに上げておく。

  • 豆腐は1cm角に切る。

作り方

  1. シジミのみそ汁の作り方1
    1

    鍋にだし汁、シジミを入れて中火にかける。シジミの殻が開いてきたらアクを取り、赤みそを溶き入れて豆腐を加え、豆腐が温まったら火を止める。

  2. シジミのみそ汁の作り方2
    2

    刻みミツバを加えて器に注ぎ分け、お好みで粉山椒を振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・砂だしをしていないシジミの場合は、海水位の塩水にボウルとザルを重ねてシジミを入れ、半日以上つけておいて下さい。シジミから出た砂等が網の下に落ち、再びシジミが砂を取り込むことがありません。シジミは、安い時に買い置きして殻と殻をこすり合わせるように塩水で洗い、水気をきって冷凍出来ます。
・シジミから塩味が出るので、みそはいつもより少なめに溶き入れ、味をみながら調整して下さい。シジミからおいしいだしも出るので、かつおと昆布のだし汁でなく水だけでも十分おいしいです。また、昆布(5cm角1 枚)をシジミと一緒に入れ、煮立つ直前で昆布だけ取り出してもおいしいみそ汁になりますよ!
シジミのみそ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.