印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽

調理時間
15分
カロリー
115 Kcal

レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽
材料  ( 4 人分

サラダ油

大さじ1

<白ゴマ田楽みそ>

  

白みそ

大さじ4
  

大さじ1
  

砂糖

大さじ2
  

すり白ゴマ

大さじ1.5

下準備

  • レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽の下準備1

    米ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。切った面に浅く皮の内側5mm位の所を1周切り込みを入れ、さらに格子に切り込みを入れる。

作り方

  1. レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽の作り方1
    1

    <白ゴマ田楽みそ>を作る。耐熱容器に<白ゴマ田楽みそ>の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジで1分加熱し、よく混ぜる。再び電子レンジで20~30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽の作り方2
    2

    米ナスの切った面にサラダ油をぬって、1個ずつラップで包んで電子レンジで6~8分加熱する。米ナスを押してみて柔らかくなっているのを確認して下さい。熱いので注意して下さいね!

  3. レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽の作り方3
    3

    米ナスの切った面に(1)の<白ゴマ田楽みそ>をのせ、木の芽を手のひらにのせて空気でポン!とたたき、香りを立たせてのせる。

このレシピのポイント・コツ

・グリルで表面をあぶる程度に焼いたり、家庭用のバーナーで表面を軽く焼くとより香ばしくなります。
レンジでトロトロ!簡単米ナス田楽のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.