印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ニンジンとクコの実のサラダ

調理時間
15分

ニンジンのサラダにはレーズンを合わせるのが定番ですが、パワーフードのクコの実でさらに抗酸化作用を高めます。

ニンジンとクコの実のサラダ
材料  ( 作りやすい量 1 回分

クコの実

大さじ1~2

<ドレッシング>

  

きび砂糖

小さじ1
  

小さじ1/2
  

小さじ1
  

コショウ

少々
  

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • ニンジンとクコの実のサラダの下準備1

    ニンジンは細いせん切りにする。クコの実は水に漬けてもどし、ザルに上げて水分をきる。

    ニンジンは皮付きのまま使います。葉元や黒くなっているところは取り除き、皮の汚れはよく洗いましょう。

作り方

  1. ニンジンとクコの実のサラダの作り方1
    1

    熱湯にニンジンを入れ、20秒くらいゆでる。ザルに上げて水気をきり、粗熱が取れたらしっかり絞る。

    熱湯にくぐらせることで、日持ちするようになります。

  2. ニンジンとクコの実のサラダの作り方2
    2

    ボウルに<ドレッシング>のオリーブ油以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。少しずつオリーブ油を加え、乳化するよう混ぜる。

  3. ニンジンとクコの実のサラダの作り方3
    3

    (1)とクコの実を加え、サックリと混ぜ合わせる。

    時間がたつと味が馴染みます。冷蔵庫で保存しましょう。

ニンジンとクコの実のサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.