印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さん

調理時間
20分
カロリー
459 Kcal

焼き鳥のタレも、自家製でプロの味に仕上げましょう。フライパンで作る焼き鳥なので簡単。ギュウギュウ押して焼くのが美味しさの秘訣です。

焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さん
材料  ( 2 人分

サラダ油

小さじ1

<合わせダレ>

  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ2

粉山椒

適量

作り方

  1. 焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さんの作り方1
    1

    鶏もも肉は皮側から全体にフォークで突き刺し、ひとくち大に切り、ガーリックパウダーをまぶす。<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。

  2. 焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さんの作り方2
    2

    キャベツは軸を切り落とし、食べやすい大きさにちぎって冷水に放つ。パリッとしたらしっかり水気をきる。

  3. 焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さんの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を並べて、フライ返しで押しながら両面美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

    鶏肉をギュウギュウ押しつけて焼くのは、焼き上がりの待てない県民があみだした調理方法のようです(今治焼き鳥)。

  4. 焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さんの作り方4
    4

    フライパンに蓋をして2~3分蒸し焼きにし、<合わせダレ>を加えてトロミがつくまで煮詰める。キャベツと共に器に盛り合わせ、お好みで一味唐辛子、粉山椒を振る。

焼き鳥のタレの作り方 簡単本格プロの味!フライパンで作る by森岡 恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.