印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚介とネギのガーリック炒め

調理時間
15分

低糖質レシピ。糖質:3.0g。イカとエビの旨味が詰まった一皿。青ネギをたっぷりと加えるのがポイント。

魚介とネギのガーリック炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

エビ

6~8尾

青ネギ

2~3本

ニンニク

(みじん切り)1片分

オリーブ油

大さじ1.5

白ワイン

大さじ1

下準備

  • 魚介とネギのガーリック炒めの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、切り込みを入れて1枚に開く。内側をきれいに水洗いする。

  • 魚介とネギのガーリック炒めの下準備2

    浅く斜め格子に切り込みを入れ、さらに短冊に切る。足は目の際でワタごと切り落とし、くちばしを取って足の長さを切り揃え、2本ずつに切る。

  • 魚介とネギのガーリック炒めの下準備3

    エビは殻をむいて背に切り込みを入れて背ワタを取り、分量外の塩と片栗粉を順に加えてもみ込み、水できれいに洗い、水気をきる。青ネギは斜め薄切りにする。

作り方

  1. 魚介とネギのガーリック炒めの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火で熱し、香りがたったらイカ、エビを加えて炒める。

  2. 魚介とネギのガーリック炒めの作り方2
    2

    エビが赤くなってきたら白ワインを加え、フライパンに蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

  3. 魚介とネギのガーリック炒めの作り方3
    3

    青ネギを加えて強火にし、水分を飛ばすようにサッと炒め、塩コショウで味を調えて器に盛る。

魚介とネギのガーリック炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.