印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷりマヨコーンブレッド

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

おなじみのマヨコーンにほんのりカレーを加えて。トッピングのゆで卵もポイント。

たっぷりマヨコーンブレッド
材料  ( 8cmのマドレーヌ型 6 個分

砂糖

大さじ1.5

小さじ1/2

100~110ml

<マヨコーン>

  

水煮コーン

(缶)150g
  

カレー粉

小さじ1/3
  

少々

溶き卵

(ぬる用)適量

下準備

  • たっぷりマヨコーンブレッドの下準備1

    人肌温度に温めた水にインスタントドライイーストを混ぜ溶かす。

  • 無塩バターは室温に戻す。

  • 水煮コーンはキッチンペーパーで水気をおさえておく。

作り方

  1. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を入れる。イーストを溶かした水を砂糖めがけて注ぎ入れ、カードで混ぜる。

  2. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方2
    2

    粉っぽさがなくなってきたら無塩バターを入れ、ひとかたまりになったら台に出し、生地がなめらかになるまでこねる。

  3. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方3
    3

    表面にハリ、弾力がついたら、丸めて閉じ目を閉じ、閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをして温かい所で30~40分発酵する。

  4. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方4
    4

    発酵中に、<マヨコーン>の材料を混ぜておく。ゆで卵は6等分にスライスしておく。

  5. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方5
    5

    【一次発酵後】生地が2倍程度大きくなっていたら、分量外の強力粉を指につけて(3)の生地にフィンガーテストをする。

    穴がそのまま残っていればOK。

  6. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方6
    6

    ガスをまんべんなく抜いて6等分にし、丸めなおしてベンチタイムを10分とる。

  7. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方7
    7

    【成形】閉じ目を上にして、まんべんなくガスを抜き、12cmの円にする。型の中に入れ、側面の生地を沿わす。

  8. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方8
    8

    (7)の中に<マヨコーン>を入れて平らにならし、天板にのせて、ラップ、かたく絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で20~25分二次発酵する。オーブンを240℃に予熱しておく。

  9. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方9
    9

    生地がひとまわり大きくなったら、生地に溶き卵をぬり、ゆで卵、ピザ用チーズをのせて、240℃に予熱しておいたオーブンで13~15分焼く。

  10. たっぷりマヨコーンブレッドの作り方10
    10

    焼き上がったら、温かいうちにドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
たっぷりマヨコーンブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.