印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ベイクドトマトとアサリのスパゲティ

調理時間
-

ベイクドトマトがおいしさの秘訣!

ベイクドトマトとアサリのスパゲティ
材料  ( 4 人分

アサリ

(殻付き)700~1000g

パセリ

少々

作り方

  1. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方1
    1

    プチトマトはヘタを取って縦半分に切り、切り口を上にしてクッキングシートを敷いた天板に並べ、140℃のオーブンで50分焼く。

  2. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方2
    2

    パセリをみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水分を絞っておく。

  3. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方3
    3

    鍋にアサリと白ワインを入れて、強火で蒸し煮にする。アサリが開いたら取り出して、汁をこし、取り出したアサリは飾り用を少し残し、殻から身を取り出しておく。

  4. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方4
    4

    フライパンにたたいてつぶしたニンニク、オリーブ油を入れて火にかけ、ニンニクの香りがたったら(3)の汁を加えて2~3分煮る。さらに、固形チキンスープの素、(1)のプチトマト、(2)のパセリを加えて、プチトマトに味をなじませるように少し煮る。その中に(3)のアサリの身を加えて火からおろす。

  5. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方5
    5

    ゆでたスパゲティと(4)をよく和えて 器に盛る。飾り用のアサリをのせ、パセリ、白コショウを振る。

  6. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方6
    6

    <スパゲティのゆで方>大きめの鍋でお湯を沸かし、海水程度の濃さになるように塩(小さじ1~2)を加える。

  7. ベイクドトマトとアサリのスパゲティの作り方7
    7

    <スパゲティのゆで方>スパゲティを入れたら、くっつかないようにサッとかき混ぜる。袋に表記している時間の3分前にザルに上げる(ゆで加減をみて、芯はないけれど、歯ごたえのある状態がベスト)。

このレシピのポイント・コツ

・スパゲティはゆでるタイミングがとても大切。ソースが完成する頃にゆで上がるように時間を逆算して、ゆでたてのパスタをソースと和えましょう。
ベイクドトマトとアサリのスパゲティのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.