印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エスニック風親子丼

調理時間
30分
カロリー
732 Kcal

ナンプラーと砂糖で鶏肉をソテーすれば、いっきにエスニック風に!

エスニック風親子丼
材料  ( 2 人分

<いりこ出汁>

  

60ml
  

煮干し

2~3尾

玉ネギ

(中)1/4個

3個

砂糖

大さじ2

ご飯

丼2杯分

下準備

  • エスニック風親子丼の下準備1

    卵は軽く溶きほぐしておく。<いりこ出汁>小さな耐熱容器に水を入れ、頭と腹ワタを取り除いた煮干しを加え30分以上つけておく。電子レンジで1分加熱し、濾しておく。

  • 鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひとくち大に切る。

  • 玉ネギは繊維に沿った薄切りにする。香菜は葉を切り、茎を長さ3cmに切る。

作り方

  1. エスニック風親子丼の作り方1
    1

    小さめのフライパンの中心に砂糖をまとめて入れ、ナンプラーをかけて混ぜてから弱めの中火にかける。泡立ってきたら鶏もも肉を皮目から入れ、からめながら両面に焼き色をつける。

    鶏もも肉は後で火を通すので、ここでは焼き目をつける程度で大丈夫です。

  2. エスニック風親子丼の作り方2
    2

    フライパンに玉ネギと<いりこ出汁>を加えてひと混ぜし、蓋をして3分煮る。蓋を開けて溶き卵を回しかけ、半熟になるまで火を通す。

    蓋をして煮たところで、鶏もも肉に8割がた火を通し、溶き卵が仕上がるときに鶏もも肉に完全に火が入るようにします。

  3. エスニック風親子丼の作り方3
    3

    ご飯の上に盛り、香菜の茎と葉をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・親子丼を作るときは黄身を溶き、白身は軽くほぐす程度にします。しっかり溶くとかたくなる原因に。
エスニック風親子丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.