印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

里芋ご飯

調理時間
1時間
カロリー
686 Kcal

バターで炒めた里芋を炊飯器に入れて、シンプルだけどコクのある里芋ご飯に。

里芋ご飯
材料  ( 2 人分

お米

2合

<調味料>

  

大さじ2
  

薄口しょうゆ

大さじ2

里芋

250g

白ネギ

1/2本

黒ゴマ

小さじ1

下準備

  • お米は水洗いしてザルに上げる。

  • 里芋ご飯の下準備2

    里芋は皮をむいて水洗いし、分量外の塩でもみ、水洗いして水気をきる。大きい場合はひとくち大に切って下さい。

  • 白ネギは幅5mmに切る。

作り方

  1. 里芋ご飯の作り方1
    1

    フライパンにバターを熱し、白ネギ、里芋の順で炒める。

  2. 里芋ご飯の作り方2
    2

    炊飯器に洗った米、だし汁、<調味料>の材料を入れ、(1)をのせて炊飯器のスイッチを入れる。

  3. 里芋ご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら、しゃもじで炊飯器の底からご飯を持ち上げるようにして、余分な水分を飛ばしながらふんわりと全体に混ぜる。器によそって黒ゴマを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
里芋ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.