印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

市販品活用で簡単!恵方巻き

調理時間
20分
カロリー
467 Kcal

市販品をうまく使って、お家で恵方巻を作りましょう!

市販品活用で簡単!恵方巻き
材料  ( 2 人分

<すし飯>

  

ご飯

(炊きたて)1合分
  

寿司酢

大さじ2

セリ

1/2束

シイタケの甘煮

(市販品)2~3個

鯛でんぶ

大さじ2

<卵液>

  

溶き卵

2個分
  

砂糖

小さじ2
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2
  

少々

焼きのり

(全形)2枚

下準備

  • 市販品活用で簡単!恵方巻きの下準備1

    セリは根の部分を切り落とし、根元を輪ゴムなどでしばり、分量外の塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、水に取る。水気を絞り、長さ5cmに切る。

  • 市販品活用で簡単!恵方巻きの下準備2

    カニ風味カマボコはほぐす。シイタケの甘煮は薄切りにする。<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 市販品活用で簡単!恵方巻きの作り方1
    1

    <すし飯>を作る。ボウルにご飯を広げ、寿司酢を全体にまわしかけ、切るように手早く混ぜる。

    ご飯はかために炊いたものを使用してください。

  2. 市販品活用で簡単!恵方巻きの作り方2
    2

    卵焼きを作る。サラダ油を薄くひいた卵焼き器を中火で熱し、<卵液>を数回に分けて流し入れ、卵焼きを焼く。巻きすで形を整え、冷めたら棒状に切る。

  3. 市販品活用で簡単!恵方巻きの作り方3
    3

    巻きすに焼きのりをのせ、<すし飯>の半量を、焼きのりの向こう側4cm位を残して全体に広げる。セリ、カニ風味カマボコ、シイタケの甘煮、鯛でんぶ、卵焼きの半量をのせる。

  4. 市販品活用で簡単!恵方巻きの作り方4
    4

    指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前側と向こう側の寿司飯の端を合わせるようにして巻く。巻き終わりを下にして形を整える。同様にもう1本巻く。切らずに器に盛る。

市販品活用で簡単!恵方巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.