印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。
エビ風味のトマトスープ
調理時間
30分
カロリー
140 Kcal

エビの殻から出る美味しい出汁を使った、温かいトマトスープです。

エビ風味のトマトスープ
材料 ( 2 人分

エビの殻10尾分
玉ネギ1/4個
サラダ油大さじ1.5
400ml
少々

レシピ制作: 
保田 美幸

下準備

  • エビ風味のトマトスープの下準備1

    エビの殻は水洗いし、水気を拭き取る。玉ネギは縦に薄く切る。ジャガイモは皮をむき、炒めやすい棒状に切る。

作り方

  1. エビ風味のトマトスープの作り方1
    1

    鍋にサラダ油を中火で熱し、エビの殻を炒める。色が変わったら取り出してとっておく。

  2. エビ風味のトマトスープの作り方2
    2

    (1)の鍋に玉ネギを加えて炒め、しんなりしたらジャガイモを加えて炒め合わせ、水を加える。

  3. エビ風味のトマトスープの作り方3
    3

    エビの殻をお茶パックに詰めて(2)に加え、煮たったら弱火にし、鍋に蓋をする。時々アクを取りながら15分煮て火を止める。

  4. エビ風味のトマトスープの作り方4
    4

    お茶パックを取り出し、トマトピューレを加えてミキサーでかくはんする。網に通して鍋に戻し入れ、中火にかけて温める。

  5. エビ風味のトマトスープの作り方5
    5

    塩で味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.
Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.