印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶マーブルシフォン

調理時間
30分

ふわふわ食感がおいしいシフォンケーキ。今回は抹茶の生地を混ぜ込んでマーブル模様にしました。

抹茶マーブルシフォン
材料  ( 直径20cmシフォン型 1 台分

卵黄

4個分

65ml

<メレンゲ>

  

卵白

4個分
  

砂糖

115g

<飾り用>

  

生クリーム

適量
  

ミントの葉

適量

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • 抹茶マーブルシフォンの下準備3

    少し大きめのボウルに、抹茶と分量外のぬるま湯を少量入れて溶きのばしておく。

作り方

  1. 抹茶マーブルシフォンの作り方1
    1

    ボウルに卵黄と砂糖45gを入れ、白くもったりしてくるまですり混ぜ、水、サラダ油を順に加えて乳化するまで混ぜ、合わせて振るった粉類も加えてしっかり混ぜる。

  2. 抹茶マーブルシフォンの作り方2
    2

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて泡立て、少しふんわりしてきたら砂糖115gを2~3回に分けて加え、泡立て器で持ち上がるくらいまでしっかりと泡立てる。

  3. 抹茶マーブルシフォンの作り方3
    3

    1に2の<メレンゲ>の一部を加えてなじませ、残りの2も加えてふんわりと混ぜ合わせる。

  4. 抹茶マーブルシフォンの作り方4
    4

    3の1/3量を溶きのばした抹茶に加えて混ぜ合わせ、抹茶生地を作る。

  5. 抹茶マーブルシフォンの作り方5
    5

    型に3の白い生地と4の抹茶生地を交互に流し入れ、最後に竹串を上下左右に動かしながらマーブル模様を作り、170℃に予熱しておいたオーブンで約25~30分焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければオーブンから出し、逆さまにして冷ます。

  6. 抹茶マーブルシフォンの作り方6
    6

    冷めたら周りにナイフを入れ、中央部分は竹串を入れて型の側面を取り外し、底の部分にもナイフを入れて外す。

  7. 抹茶マーブルシフォンの作り方7
    7

    <飾り用>の生クリームはグラニュー糖を加えて柔らかめに泡立てる。適当な大きさに切り分けて皿に盛り、生クリームとミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
抹茶マーブルシフォンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.