印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

中華カニ玉風茶碗蒸し

調理時間
30分
カロリー
188 Kcal

カニ玉を柔らかく茶碗蒸しにアレンジ。フライパンで簡単に作れます。そのまま食べてもよし、チャーハンやご飯にかけても美味しいです。

中華カニ玉風茶碗蒸し
材料  ( 2 人分

カニ缶

(ズワイガニ)1缶(100g)

シイタケ

(干し)1個

天津甘栗

(市販品)4粒

<卵液>

  

2個
  

もどし汁

(シイタケ)100ml
  

120~150ml
  

小さじ1/4~1/3
  

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 中華カニ玉風茶碗蒸しの下準備1

    シイタケ(干し)は200mlの水につけて戻す。柔らかくなったら、粗みじん切りにする。もどし汁はとっておく。

    シイタケ(干し)をもどす時間は調理時間に含まれません。早めに水に浸し、冷蔵庫で保存しておくと便利です。

  • 中華カニ玉風茶碗蒸しの下準備2

    水煮タケノコは細切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、水に放って水気をきる。<卵液>の卵を割りほぐす。

作り方

  1. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方1
    1

    計量カップにカニ缶の汁を絞って入れ、そこに<卵液>の材料のもどし汁を入れ、合計で300mlの水分になるように分量の水を調整して入れる。

    カニ缶の汁ともどし汁の量によって、水の量が変わります。

  2. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方2
    2

    (1)をボウルに移し、<卵液>の卵と塩、ゴマ油を入れ、泡立て器で混ぜる。

  3. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方3
    3

    器にカニ缶、シイタケ、水煮タケノコ、天津甘栗を入れ、軽く混ぜ合わせる。

  4. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方4
    4

    (3)に(2)の<卵液>を網で漉しながら注ぐ。アルミホイルで蓋をする。

    漉すことで卵が均一に混ざり、綺麗な仕上がりになります。

  5. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方5
    5

    フライパンに(4)を置き、水を器の半分くらいの高さまで注ぐ。蓋をして強火にかける。沸騰直前で火を中火にし、10~12分程度蒸す。火を止め、5分間余熱して蒸らす。

    竹串を刺して、卵液がついてこなければ蒸し上がりです。強火が続くとスが入るので、沸騰させないよう、弱火~中火で様子を見ましょう。

  6. 中華カニ玉風茶碗蒸しの作り方6
    6

    フライ返しを使って、火傷に気を付けて取り出す。上からブロッコリースプラウトを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・蒸し機能のオーブンを使用するとさらに簡単にできます。
中華カニ玉風茶碗蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.