印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブとホタテのホワイトリースサラダ

調理時間
25分 +漬ける時間
カロリー
132 Kcal

カブとホタテのカルパッチョ仕立てのサラダです。リースのように盛り付ければ、クリスマスにピッタリの前菜になります。

カブとホタテのホワイトリースサラダ
材料  ( 4 人分

カブ

5個

適量

ホタテ

(刺身用)6個

レモン汁

1/2個分

適量

<ドレッシング>

  

レモン汁

1/2個分(大さじ1.5)
  

オリーブ油

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

適量

カシューナッツ

(なくてもOK)適量

作り方

  1. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方1
    1

    ドレッシングの材料を合わせておく。

    白ワインビネガーを使ったほうがフルーティーな味わいが出ますが、なければお酢でも代用可能です。

  2. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方2
    2

    カブは皮を剥きスライスして塩をまぶし、しばらく置いておく。

  3. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方3
    3

    ホタテは3枚にスライスし、レモン汁、塩、ホワイトペッパーを混ぜたものに漬ける。2分ほどおいたら取り出す。

  4. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方4
    4

    カブの水気をよく拭き取る。

  5. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方5
    5

    (3)と(4)をリース形になるように盛る。内側のカブは、半分に折って盛りつけると立体感が出る。

  6. カブとホタテのホワイトリースサラダの作り方6
    6

    潰した白コショウとカシューナッツを散らす。(1)のドレッシングを回しかける。

    可愛く仕上げたい場合は、ピンクペッパーなどを散らしても◎。ナッツはほかにアーモンドやクルミもよく合います。

このレシピのポイント・コツ

・カブとホタテを使った前菜です。リースのように盛り付ければ、クリスマス気分も高まります。立体的に仕上げるのがポイント。
カブとホタテのホワイトリースサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.