印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

土用の丑の日に!う巻き卵

調理時間
20分
カロリー
171 Kcal

ほんのり甘い卵焼きの中にはウナギが巻いてあります。少ない量のウナギ蒲焼でも満足!

土用の丑の日に!う巻き卵
材料  ( 2 人分

大さじ1

<卵液>

  

溶き卵

2個分
  

砂糖

小さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

だし汁

大さじ2  作り方 >>

下準備

  • 土用の丑の日に!う巻き卵の下準備1

    ウナギ蒲焼きは酒で、両面を洗い流す。

  • <卵液>の材料は混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 土用の丑の日に!う巻き卵の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱して、両面にタレをぬったウナギ蒲焼きを香ばしく焼く。

  2. 土用の丑の日に!う巻き卵の作り方2
    2

    卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひき、<卵液>の1/4量を流し入れて全体に広げる。

  3. 土用の丑の日に!う巻き卵の作り方3
    3

    表面が少し乾いてきたら、向こう側から1/3くらいの場所にウナギ蒲焼きをのせる。卵をかぶせて、手前に巻く。空いた所に薄くサラダ油をぬる。

  4. 土用の丑の日に!う巻き卵の作り方4
    4

    巻いた卵を向こうにすべらせて、手前の空いた所にもサラダ油を薄くひく。卵液の1/3量を、全体と巻いた卵の下にも流し入れる。

  5. 土用の丑の日に!う巻き卵の作り方5
    5

    同じ要領で、後2回繰り返し、巻きすに巻いて形を整える。冷めたら食べやすい大きさに切る。

土用の丑の日に!う巻き卵のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.