印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダ

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
78 Kcal

ワサビの刺激が加熱したパプリカの甘さを引き立てます。鉄分が多いヒジキと組み合わせバランスアップ。

パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダ
材料  ( 2 人分

芽ヒジキ

(乾燥)大さじ2

<調味料>

  

小さじ1
  

オリーブ油

小さじ1
  

練りワサビ

小さじ1/3
  

小さじ1/3

下準備

  • 赤パプリカは丸ごとオーブントースターに入れ、10~15分焼く。粗熱が取れたらヘタを取り、皮をむく。縦半分に切って種を取り除き、食べやすい大きさに切る。

    皮がはじけてパプリカが柔らかくなったら焼き上がりの目安です。

  • パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダの下準備2

    芽ヒジキは洗い、熱湯で2分程度ゆでる。ザルに上げて水気をきり、冷ましておく。

作り方

  1. パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダの作り方1
    1

    <調味料>の材料をボウルに入れて、泡立て器で乳化するまでしっかり混ぜる。

  2. パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダの作り方2
    2

    (1)に赤パプリカ、芽ヒジキ、チリメンジャコを入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やし、食べる直前に器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・オーブントースターにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブントースターの癖を知っておくことをおすすめします。
・パプリカは、魚焼きグリルで焼いたりフォーㇰを刺して直に火であぶっても良いです。皮が真っ黒に焦げても中は焦げないので強火で熱してください。
パプリカ・ヒジキ・ジャコのワサビ風味サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.