印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒め

調理時間
15分

オクラと鶏もも肉をニンニクをきかせた甘辛バターじょうゆ味で炒めました。夏こそ食べたいがっつりレシピです。

鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒め
材料  ( 2 人分

  

片栗粉

大さじ1

サラダ油

小さじ2

<合わせ調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

バター

大さじ1

下準備

  • 鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めの下準備1

    オクラは板ずりし(分量外の塩を振ってまな板の上で手のひらで転がす)、塩分を水で洗い流してヘタを切り落とし、横斜め半分に切る。

  • 鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めの下準備2

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。ニンニクは薄切りにする。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったらニンニクをいったん取り出す。

  2. 鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めの作り方2
    2

    中火にし、片栗粉をまぶした鶏もも肉を焼き色がつくまで焼く。オクラを加えてサッと炒め、ニンニクをフライパンに戻し入れる。

    鶏もも肉を焼いて出てきた脂をキッチンペーパー等で取り除くとカリッと仕上がります。

  3. 鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めの作り方3
    3

    (2)に<合わせ調味料>を入れてトロミが出てきたら、バターを加えてひと混ぜし、火を止めて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ニンニクの代わりにおろしニンニクを使う場合は、小さじ1のおろしニンニクを合わせ調味料に加えてください。
鶏とオクラのガーリックバターじょうゆ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.