印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャーマンポテトデニッシュ

調理時間
1時間 +発酵・焼く時間

炒めたベーコンとジャガイモがごろごろ入ったおかずパン。ゆで卵入りのホワイトソースとの相性もバッチリです。

ジャーマンポテトデニッシュ
材料  ( 直径7cm×高さ3cmのマフィン型 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

60~70ml

無塩バター

(折り込み用)70g

<フィリング>

  

ベーコン

(厚切り)40g
  

適量
  

ゆで卵

1個
  

ホワイトソース

(市販品)大さじ3

溶き卵

(仕上げ用)適量

下準備

  • ジャーマンポテトデニッシュの下準備1

    水を人肌程度に温める。最終発酵の時に、オーブンを230℃に予熱しておく。ゆで卵はフォークで粗くつぶし、ホワイトソースと混ぜ合わせる。

  • ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで2~3分加熱し、小さめのひとくち大に切る。ベーコンは拍子木切りにする。

作り方

  1. ジャーマンポテトデニッシュの作り方1
    1

    ボウルにフランスパン専用粉、スキムミルクを入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩をはしにおき、水をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ジャーマンポテトデニッシュの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バター15gを加え、生地を台の上に出し、こねる。バターが馴染んだら、丸めなおし、15cmの正方形に形を整え、抗菌のビニール袋に入れて冷蔵庫で40分休ませる。

    こねすぎに注意してください。

  3. ジャーマンポテトデニッシュの作り方3
    3

    無塩バター(折り込み用)70gをラップに包み、10cmの正方形になる様に形を整え、冷蔵庫で休ませる。

  4. ジャーマンポテトデニッシュの作り方4
    4

    台に打ち粉をして、(2)の生地をとじ目を上にして置き、その上に角をずらして(3)の無塩バターをのせて包み、しっかりとじ目をとじる。

  5. ジャーマンポテトデニッシュの作り方5
    5

    生地、麺棒に打ち粉をして(4)の生地を約15cm×20cmの長方形に伸ばす。打ち粉をはらい、生地を三つ折りにし、さらに生地を90度回転させ、同じように約15cm×20cmの長方形に伸ばす。打ち粉をはらって生地を三つ折りにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で30~40分休ませる。

    生地が破れやすいので始めは生地を垂直に押すようにバターをなじませてから、ゆっくり伸ばしていってください。

  6. ジャーマンポテトデニッシュの作り方6
    6

    (5)の工程を、もう一度繰り返す。

  7. ジャーマンポテトデニッシュの作り方7
    7

    台に打ち粉をし、きれいな面を上にして生地を置き、生地にも打ち粉をして18×25cmの長方形になる様に伸ばす。

    きれいな長方形にならない場合は少し大きめに伸ばし、上下左右の生地を切り落としてください。

  8. ジャーマンポテトデニッシュの作り方8
    8

    6等分に切り、4辺の中央に切り込みを入れる。きれいな面を下にして型に入れ、底にフォークで穴を空ける。室温で生地が少し大きくなるまで40~50分発酵させる。

  9. ジャーマンポテトデニッシュの作り方9
    9

    フライパンに分量外のオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたらジャガイモを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調え、粗熱を取る。

  10. ジャーマンポテトデニッシュの作り方10
    10

    (8)の生地に、ゆで卵を混ぜ合わせたホワイトソースをのせ、さらに(9)をのせる。

  11. ジャーマンポテトデニッシュの作り方11
    11

    生地に溶き卵をぬり、予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ジャーマンポテトデニッシュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.