印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁

調理時間
30分

魚屋さんで3枚おろしをお願いすれば、短時間で手軽に2品作れます。

アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁
材料  ( 2 人分

アジ

(3枚おろし)2尾分

梅肉

大さじ1

大葉

1~2枚

<だし汁>

  

アジ

(アラ)2尾分
  

400ml
  

昆布

2g
  

大さじ2

ナメコ

1パック

ワカメ

(干し)小さじ1

みそ

大さじ1.5~2

下準備

  • アジは中骨を抜く。

  • アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁の下準備2

    アジ(アラ)は熱湯をかけてきれいに水洗いする。長ければ半分に切る。

  • ナメコはザルに入れてサッと水洗いする。ワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。

作り方

  1. アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁の作り方1
    1

    <アジの梅シソロール焼き>を作る。アジは身側を上にして梅肉をぬり、大葉をちぎってのせ、尾側から巻く。

  2. アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁の作り方2
    2

    オーブンシートをのせた耐熱容器にアジを巻き終わりを下にして並べる。予熱していない210℃にセットしたオーブンで12~13分焼いて取り出し、汁気をきって器に盛る。

  3. アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁の作り方3
    3

    <アジの梅シソロール焼き>をオーブンで焼く間に<アラだしみそ汁>を作る。小鍋に<だし汁>の材料を入れて強火にかける。煮たったらアクを取り、弱火で7~8分煮て網に通す。骨のまわりの身は骨から外す。

  4. アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁の作り方4
    4

    (3)の<だし汁>とアジの身を小鍋に戻し入れて中火にかけ、煮たったらナメコを加える。

  5. 5

    再び煮たったら弱火にしてみそを溶き入れ、ワカメを加えて火を止め、器によそう。

このレシピのポイント・コツ

・アジを家でさばくのが大変な場合は魚屋で3枚おろしをお願いし、「汁ものにするので頭と骨もください」と伝えれば、短時間で手軽に作ることができます。
アジの梅シソロール焼きとアラだしみそ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.