印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

洋風カップちらし寿司

調理時間
20分
カロリー
514 Kcal

子供が好きな具材をトッピング。お好みでマヨネーズを添えてもよいです。

洋風カップちらし寿司
材料  ( 2 人分

<すし飯>

  

ご飯

(炊きたて)1合分
  

寿司酢

大さじ2
  

ブロッコリー

2~3房
  

レモン汁

適量

<卵液>

  

2個
  

砂糖

小さじ2
  

少々

桜でんぶ

(飾り)適量

下準備

  • 洋風カップちらし寿司の下準備1

    ブロッコリーは分量外の塩を加えた熱湯でゆで、ザルに上げる。つぼみの部分は細かく刻み、茎の部分は1cm角に切る。

  • 洋風カップちらし寿司の下準備2

    カニ風味カマボコは幅1cmに切る。アボカドは実を取り出して1.5cm角に切り、レモン汁をからめる。<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 洋風カップちらし寿司の作り方1
    1

    卵焼きを作る。卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひき、<卵液>を3回に分けて流し入れて焼く。巻きすで形を整え、1.5cm角に切る。

  2. 洋風カップちらし寿司の作り方2
    2

    <すし飯>を作る。ボウルにご飯を広げ、寿司酢を全体にまわしかけ、切るように手早く混ぜる。3等分し、1/3に刻んだブロッコリーを、1/3に桜でんぶを混ぜ合わせ、3色にする。

  3. 洋風カップちらし寿司の作り方3
    3

    器に<すし飯>を緑、白、ピンクの順に入れ、その上に残りの角切りの材料と飾り用の桜でんぶをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・アボカドの切り方。アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分ける。
・卵焼きは、3回に分けて流し入れて奥から巻いて焼く。
洋風カップちらし寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.