印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スペアリブのママレード煮

調理時間
30分
カロリー
726 Kcal

ママレードがポイント! タレをからめながら焼くだけの簡単豪華な一品です。

スペアリブのママレード煮
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(骨付き)500~600g

<調味料>

  

ママレード

120~140g
  

しょうゆ

60~80ml
  

ニンニク

1~2片

水菜

(またはサニーレタス、サラダ菜)1/2株

マヨネーズ

(またはお好みのドレッシング)適量

下準備

  • <調味料>のニンニクは縦半分に切り、芽を取っておく。

  • スペアリブのママレード煮の下準備2

    水菜は水洗いして根元を切り落とし、長さ4cmに切る。ザルに入れて熱湯をかけ、しんなりしたら流水で冷まし、しっかり水気を絞る。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。

  • プチトマトはヘタを取り、水洗いして水気をきる。赤パプリカ、黄パプリカはヘタと種を取り、型抜きする。

作り方

  1. スペアリブのママレード煮の作り方1
    1

    深めのフライパンを熱し、油などはひかずに豚バラ肉を並べ、中火にかけて焼く。

    肉の表面が十分に焼けるとくっつかずにスッと返せます。無理に返そうとすると、どんどんくっつくので、焼けるまでじっとガマン。

  2. スペアリブのママレード煮の作り方2
    2

    両面にこんがり焼き色がついたら、<調味料>の材料を加え、蓋をして弱めの中火で途中裏返しながら15分焼く。

  3. スペアリブのママレード煮の作り方3
    3

    蓋を取り、弱火にしてさらに10分、裏返しながらからめるように煮詰める。器に水菜をしき、スペアリブを盛りつけ、ブロッコリー、プチトマト、赤パプリカ、黄パプリカを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ブロッコリーは房の裏側からマヨネーズを詰めておくと、そのまま食べられて便利です。煮汁は程よい甘辛さがあります。野菜炒めの味付けに利用できます。容器に入れて、冷蔵保存できます。ママレードをアンズジャムに代えてアレンジしてもOK!
スペアリブのママレード煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.