印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛ひき肉でステーキ

調理時間
25分
カロリー
428 Kcal

牛ひき肉をステーキに大変身させたアイデア料理! ボリュームも満点です。

牛ひき肉でステーキ
材料  ( 2 人分

牛ひき肉

250~300g
  

バター

5g

<ソース>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/4個分
  

赤ワイン

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5

下準備

  • 牛ひき肉でステーキの下準備1 牛ひき肉でステーキの下準備1

    牛ひき肉はパックのまま塩コショウを振る。ラップを敷いた平らな所に返してあけ、ラップで軽く押さえて2つに分ける。1つずつラップをかけた状態でステーキの形に整え、塩コショウを振る。

  • 水煮タケノコは4つのくし切りにする。

  • プチトマトはヘタを取り除く。

  • ソラ豆はサヤから出し、分量外の塩を入れた熱湯で1分ゆで、ザルに上げる。粗熱が取れたら薄皮をむく。

作り方

  1. 牛ひき肉でステーキの作り方1
    1

    フライパンにバターを熱し、水煮タケノコを炒める。炒め色がついたら取り出し、塩コショウを振る。

  2. 牛ひき肉でステーキの作り方2
    2

    (1)のフライパンにサラダ油を加えてプチトマトを炒め、皮が破れるくらいまで炒めたら取り出し、塩コショウを振る。

  3. 牛ひき肉でステーキの作り方3
    3

    (2)のフライパンをサッと水洗いし、サラダ油を入れて強火で熱し、形を整えた牛ひき肉を並べ入れる。焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色をつける。弱火にしてフライパンに蓋をし、2~3分蒸し焼きにして中まで火を通し、器に盛る。

  4. 牛ひき肉でステーキの作り方4
    4

    (3)のフライパンに<ソース>の材料を加え、ひと煮たちさせる。

  5. 牛ひき肉でステーキの作り方5
    5

    (3)に(1)の水煮タケノコ、(2)のプチトマト、ソラ豆を添え、(4)の<ソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・中がレア状態で食べる場合は、お肉屋さんでひいてもらったものを使うか、薄切りを細かく刻んで使った方が、安心ですね。
牛ひき肉でステーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.