印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋

調理時間
1時間30分

ナンプラー風味のあっさり、サッパリとした鍋。だしをたっぷり含んだ鶏の唐揚げもまた美味。

ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋
材料  ( 4 人分

  

ナンプラー

大さじ1.5

片栗粉

適量

レモン

(国産)1~2個

ニラ

1束

白菜

1/4株

<だし>

  

昆布

1枚
  

1200ml

ナンプラー

大さじ2

揚げ油

適量

下準備

  • ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋の下準備1

    鶏もも肉はひとくち大に切り、ナンプラーをもみ込み、1時間以上漬ける。レモンは皮ごと薄い輪切りにする。ニラは長さ5cmに切る。

  • ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋の下準備2

    白菜は幅1cmに切る。土鍋に入れた水に昆布を入れて30分浸しておく。

作り方

  1. ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋の作り方1
    1

    土鍋を火にかけ、沸騰する直前で花かつおを入れ、1分煮て火を止める。花かつおが沈むまでしばらく置き、ザルで漉して再び土鍋に入れ、ナンプラーを加える。

  2. ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋の作り方2
    2

    鶏もも肉の汁気を軽く拭き取り、片栗粉を全体にまぶして180℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる。

  3. ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋の作り方3
    3

    (1)の土鍋に白菜、唐揚げ、レモン、ニラを彩りよく盛り、煮えた物からいただく。

    〆に中華麺を入れても美味しいですよ。レモンは煮込みすぎると苦くなるので、味見をしてみてスープにレモンの風味が移っていたら取り出しましょう。

ナンプラー風味が新鮮!鶏唐揚げレモン鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.