印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛こってり 鯛のアラ炊き

調理時間
35分
カロリー
309 Kcal

鯛のアラを霜降りして甘辛の煮汁で炊きます。照りが出るまで煮詰めてご飯がすすむ味に!

甘辛こってり 鯛のアラ炊き
材料  ( 4 人分

(アラ)2パック(800g)

ゴボウ

1~2本

<調味料>

  

150~200ml
  

みりん

100ml
  

200ml
  

砂糖

大さじ4
  

しょうゆ

大さじ4

木の芽

適量

下準備

  • 甘辛こってり 鯛のアラ炊きの下準備1

    鯛のアラは食べやすい大きさに切って、たっぷりの熱湯にサッとくぐらせる。水に取ってウロコや血を取り除く。

  • ゴボウはタワシできれいに水洗いして、長さ5~6cmに切り、割りばし位の太さに揃え、水に放ってザルに上げる。

作り方

  1. 甘辛こってり 鯛のアラ炊きの作り方1
    1

    鍋に酒、みりん、水を入れて火にかけ、煮たったら鯛のアラ、ゴボウを加える。

  2. 甘辛こってり 鯛のアラ炊きの作り方2
    2

    再び煮たったら砂糖を加え、落とし蓋をして、中火で5~6分煮る。

  3. 甘辛こってり 鯛のアラ炊きの作り方3
    3

    しょうゆを加え、再び落とし蓋をして、煮汁が少なくなるまで弱めの中火で20分くらい煮込む。器に鯛のアラ炊きとゴボウを盛り合わせる。

  4. 4

    煮汁は強火にして、照りがでるまで煮詰めて、(3)に回しかけて木の芽を飾る。

甘辛こってり 鯛のアラ炊きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.