印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタ

調理時間
20分

美肌・老化予防に!玉ネギは水分を飛ばして甘味を引き出し、プチトマトは煮崩れる位に火を入れるのがポイント。

あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタ
材料  ( 1 〜 2 人分

  

8g

プチトマト

10~12個

玉ネギ

1/2個

砂糖

小さじ1

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

オリーブ油

大さじ3

小さじ1/4

作り方

  1. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタの作り方1
    1

    プチトマトはヘタを取って少し切り込みを入れ、熱湯に入れる。皮が破れてきたら冷水に取り、皮をむいてザク切りにする。

  2. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタの作り方2
    2

    玉ネギはみじん切りにし、フライパンにオリーブ油大さじ1と共に入れて水分を飛ばすように炒める。少ししんなりしてきたら砂糖を加え、茶色になるまでさらに炒める。

  3. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタの作り方3
    3

    (2)に(1)とニンニクを加え、プチトマトをつぶすようにくったりするまで火を入れ、大きめのボウルに残りのオリーブ油と共に加えて粗熱を取る。塩コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタの作り方4
    4

    たっぷりの熱湯に塩8gを入れ、スパゲティーを指定時間より1分長めにゆでてザルに上げ、流水で手早く洗って氷水に放つ。全体に混ぜながら冷やし、ザルに上げてしっかり水気をきる。※ここではスパゲティーを分量の4倍ゆでています。

  5. あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタの作り方5
    5

    (3)に(4)を加えてからめ、味が足りないようなら塩コショウをして器に盛り、粉チーズ、分量外のオリーブ油をかける。

このレシピのポイント・コツ

・トマトの効用トマトは肝臓の働きを助けて解毒作用を高めるため、美肌作りに有効です。トマトに含まれる「リコピン」はシミの元となるメラニン色素生成を抑制してくれます。また、ビタミンAとCを豊富に含み、抗酸化作用を発揮するので老化予防にも◎。
あめ色玉ネギ入りトマトの冷製パスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.