印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺

調理時間
-
カロリー
211 Kcal

糖質だけにかたよらないよう、いつもの素麺に一工夫。

イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺
材料  ( 4 人分

素麺

3束

イカ

1ぱい

<合わせソース>

  

ニンニク

1片
  

塩コショウ

少々

作り方

  1. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺の作り方1

    1

    イカは足の付け根を少しはずし、足を引き抜く。胴はきれいに水洗いして、皮をむき、1~1.5cm幅の輪切りにする。足は目の下でワタを切り離し、皮をむき、吸盤を包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。熱湯に入れサッとゆでザルに上げる。

  2. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺の作り方2

    2

    トマトはへた取り除き、種をくりぬいて一口大に切り、下処理したイカと共にボウルに入れる。(後で熱々のオリーブ油をかけますので耐熱のボウルを使って下さい。)

  3. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺の作り方3
    3

    <合わせソース>のニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れて弱火にかける。香りがたってくれば、熱いままの状態で、2のボウルに入れて和え、塩とコショウも加え、少し濃い目に味を整え、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  4. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺の作り方4
    4

    たっぷりの熱湯に素麺を入れて、時々菜ばしで混ぜながらゆで、ふきこぼれそうになったら水を200ml位加え、再び煮立てば、ザルにあけ、流水をかけ粗熱がとれれば、氷水に加え手早く冷やし、よく水気を切り、EVオリーブ油大1、塩コショウをからめておく。

  5. イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺の作り方5
    5

    3のソースのボウルに4の素麺、石づきを切り、汚れを拭き取り、縦にスライスしてレモン汁をからめたマッシュルーム、ちぎったバジルを合わせて器に盛り、とんぶりを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・トマトには、ペクチンという水溶性の食物繊維が含まれています。血糖値の上昇を穏やかにし、太りにくくする効果があります。
・たんぱく質 21g
イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺のポイント・コツ3
・素麺ダイエット中は糖質はひかえたいもの。でも、朝食・昼食にとれば、一日のエネルギーとして使われるので大丈夫。めんつゆと薬味で食べるより野菜やたんぱく源も一緒にとりやすく、バランスよい食事になります。
イカとトマトのさっぱりイタリアン素麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.