印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩麹豚しゃぶのオニオンサラダ

調理時間
15分

麹の香りがふわっと広がります。レタスで豚しゃぶを包むようにして食べるのがオススメ。

塩麹豚しゃぶのオニオンサラダ
材料  ( 2 人分

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)120g
  

大さじ1

<塩麹ダレ>

  

塩麹

大さじ1.5
  

砂糖

大さじ1/2
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2

玉ネギ

1/4個

レタス

2~3枚

作り方

  1. 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダの作り方1
    1

    ボウルで<塩麹ダレ>の材料を混ぜ合わせる。玉ネギは縦薄切りにする。レタスは水に放ち、パリッとしたら水気を拭き、食べやすい大きさにちぎる。※玉ネギの辛味が苦手な場合は、薄切りにした玉ネギを2~3分水に放って下さい。

  2. 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダの作り方2
    2

    鍋に酒を入れた湯を沸かし、煮たったら弱火にし、豚肉を1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすようにゆで、火を通す。ザルに上げて水気をきり、大きい場合は食べやすい大きさに切る。

  3. 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダの作り方3
    3

    <塩麹ダレ>に豚肉、玉ネギを順に加えて手でもみ込む。

  4. 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダの作り方4
    4

    器にレタスを盛り、(3)をのせる。

このレシピのポイント・コツ

塩麹豚しゃぶのオニオンサラダのポイント・コツ1 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダのポイント・コツ 塩麹豚しゃぶのオニオンサラダのポイント・コツ
・塩麹の作り方【材料】麹(乾燥)・200g/粗塩・60g/水・280ml【作り方】1 容器に麹と粗塩を入れ、手でもみながら混ぜる。板麹の場合は、手でポロポロにほぐしてから粗塩を加える。※塩分が強いので鉄製の容器は避けて下さい。2 水を加えて混ぜ、空気が入るように蓋を少しずらしてする。一日一度清潔なスプーンで混ぜ、夏は5~7日間、冬は7~10日間、常温に置く。※夏は冷暗所に置いて下さい。3 トロミがつき、しょっぱさの中に甘酒のようなまろやかさ感じられたらできあがり。冷蔵庫で半年間日持ちします。
塩麹豚しゃぶのオニオンサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.