印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ポテトの重ねグラタン

調理時間
30分
カロリー
466 Kcal

マッシュしたポテトと、炒めた合いびき肉を交互に重ねたボリューム満点のグラタンです。

ポテトの重ねグラタン
材料  ( 2 人分

<ポテト>

  

牛乳

200ml
  

バター

10g
  

小さじ1/4
  

コショウ

少々

玉ネギ

1/2個

小さじ1/2

サラダ油

大さじ1/2

下準備

  • ポテトの重ねグラタンの下準備1

    <ポテト>のジャガイモは皮をむき、4~6つに切って水に放つ。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • オーブンは200℃に予熱する。

作り方

  1. ポテトの重ねグラタンの作り方1
    1

    <ポテト>を作る。鍋にジャガイモとかぶる位の分量外の水を加え、強火にかける。煮たったらジャガイモが柔らかくなるまで約10分ゆでる。ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。

  2. ポテトの重ねグラタンの作り方2
    2

    ジャガイモは熱いうちにマッシャー等でつぶし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。弱火にかけて混ぜながら煮て、トロミがついたらバター、塩、コショウを加えて混ぜる。

  3. ポテトの重ねグラタンの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱して玉ネギを炒め、しんなりしたら合いびき肉を加え、色が変わったらナツメグ、塩、コショウを加える。

  4. ポテトの重ねグラタンの作り方4
    4

    耐熱容器に(2)の<ポテト>、(3)、(2)の<ポテト>と順に重ね、上にピザ用チーズを散らす。200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ポテトの重ねグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.