印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

干し大根と豚バラの炒め煮

調理時間
20分

半日干して栄養価が増した大根を使って豚バラ肉と炒めてから煮ました。

干し大根と豚バラの炒め煮
材料  ( 2 人分

大根

1/3本

豚バラ肉

(塊)200g

<合わせ調味料>

  

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3

100ml

下準備

  • 干し大根と豚バラの炒め煮の下準備1

    大根は皮をむいて厚さ1cm位のイチョウ切りにし、ザルに広げて風通しの良いところで半日~1日外で干す。

    調理時間に干す時間は含みません。

  • 干し大根と豚バラの炒め煮の下準備2

    豚バラ肉は厚さ1cmに切る。ニンニクは薄切りにする。<合わせ調味料>の材料は合わせておく。

作り方

  1. 干し大根と豚バラの炒め煮の作り方1
    1

    フライパンを中火で熱して豚バラ肉を入れ、焼き目がついて脂が出てきたらニンニクを加え、干した大根をサッと洗ってから加えて油が回るよう炒める。

  2. 干し大根と豚バラの炒め煮の作り方2
    2

    (1)に<合わせ調味料>、水を加えて蓋をして10分煮る。蓋を開けて5分ほど煮汁を煮詰め、器に盛る。

    お好みで刻みネギを散らすと彩りよく仕上がります。

このレシピのポイント・コツ

・半日~1日干すと水分が抜けて独特の食感に。それから生の大根よりも栄養価がぐっと高くなります。外で干すのが難しい場合は日の当たる窓辺でも大丈夫です。
干し大根と豚バラの炒め煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.