印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶白玉味の台湾風かき氷

調理時間
20分

ほろ苦い抹茶も牛乳と合わせることで、優しい味わいに。粒あん、白玉団子、きな粉など、お好きな和素材をたくさんトッピングし、黒みつをたっぷりかけて召し上がってください。

抹茶白玉味の台湾風かき氷
材料  ( 2 人分

抹茶

大さじ1

100ml

砂糖

大さじ4

牛乳

300ml

<白玉(白)>

  

白玉粉

10g
  

小さじ1

<白玉(黒)>

  

白玉粉

10g
  

小さじ1

粒あん

大さじ2

きな粉

大さじ1

黒みつ

大さじ2~3

作り方

  1. 抹茶白玉味の台湾風かき氷の作り方1
    1

    抹茶は分量の水のうち、大さじ1の水で練る。鍋に練った抹茶と、砂糖、残りの水を加え、火にかける。泡立て器で混ぜながら煮溶かし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。製氷皿に入れ、冷凍庫で凍らせる。

  2. 抹茶白玉味の台湾風かき氷の作り方2
    2

    <白玉(白)>を作る。白玉に水を入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。かたい場合は指先に水をつけながら練っていく。<白玉(黒)>もすり黒ゴマを加え、同様に練る。小さく丸めて熱湯に入れ、浮いてきたら40秒位ゆで、冷水に取る。

  3. 抹茶白玉味の台湾風かき氷の作り方3
    3

    (1)の抹茶ミルク氷を器に削りながら入れる。

  4. 抹茶白玉味の台湾風かき氷の作り方4
    4

    氷の上に、粒あん、白玉をのせ、きなこをかける。黒みつをお好みの量かけていただく。

抹茶白玉味の台湾風かき氷のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.