印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春野菜ペペロンチーノ

調理時間
-

シンプルにオリーブ油ベースのパスタといえば、ペペロンチーノ。赤唐辛子とニンニクの風味が食欲をさそいます。今回は黄緑色の春野菜をたくさん加えて、ヘルシーで彩りもいい。

春野菜ペペロンチーノ
材料  ( 2 人分

スパゲティー

(ソブラカペリーニ 1.3mm)160g

ソラ豆

4~5房分

作り方

  1. 春野菜ペペロンチーノの作り方1
    1

    グリーンアスパラはピーラー等で皮を薄くむき、半分の長さに切り、先は飾り用に縦半分に、根元は3~4等分に切る。春キャベツは芯を取り、一口大に手でちぎって水洗いする。そら豆はサヤから取り出す。

  2. 春野菜ペペロンチーノの作り方2
    2

    赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。赤唐辛子を細かくする程、辛くなります。塩辛は粗く刻み、ニンニクは縦半分に切って芽をとり、みじん切りにする。

  3. 春野菜ペペロンチーノの作り方3
    3

    パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短めにゆで、スパゲティがゆであがる直前に春キャベツ、そら豆、グリーンアスパラを加えて一緒にゆでる。(今回のソプラカペリーニの場合、指定ゆで時間は6分。おすすめのゆで時間は5分)

  4. 春野菜ペペロンチーノの作り方4
    4

    パスタをゆでている間に、ソースの準備をする。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。香りがたてば赤唐辛子、塩辛を加えて炒めあわせる。

  5. 春野菜ペペロンチーノの作り方5
    5

    ゆで上がったパスタと野菜をザルに上げ、4 のフライパンに加え、オリーブ油が全体にからまる様に手早く炒めあわせ、黒コショウで味を整え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

春野菜ペペロンチーノのポイント・コツ1
・オイル系のソースはサラッとしているので、細めのパスタが好相性。1.3mmのソプラカペリーニはカペリーニ(1.2mm以下)より少し太いけど、細めのパスタです。ソプラは英語のabove(~より上)の意味なんですって。
春野菜ペペロンチーノのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.