印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼き油揚げのミョウガみそのせ

調理時間
10分
カロリー
203 Kcal

ミョウガがたっぷり入ったみそを、香ばしく焼いた油揚げの上に。しっかり味でご飯が進みますよ!

焼き油揚げのミョウガみそのせ
材料  ( 2 人分

<ミョウガみそ>

  

ミョウガ

2個
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

みそ

大さじ2
  

ネギ

(刻み)大さじ3

大葉

3~4枚

下準備

  • 焼き油揚げのミョウガみそのせの下準備1

    ミョウガは縦半分に切り、さらに薄い半月切りにする。

  • 大葉は軸を切り落とし、粗いみじん切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方

  1. 焼き油揚げのミョウガみそのせの作り方1
    1

    <ミョウガみそ>を作る。小さなフライパンに酒、みりん、砂糖、みそを入れて混ぜる。中火にかけてフツフツしてきたら弱火にし、混ぜながら少しポッテリするまで火を入れる。

  2. 焼き油揚げのミョウガみそのせの作り方2
    2

    ミョウガを加え、しんなりしたら火を止めて刻みネギを加える。

  3. 焼き油揚げのミョウガみそのせの作り方3
    3

    別のフライパンに油揚げを入れて強めの中火にかけ、両面しっかり焼き色をつける。食べやすい大きさに切って器に盛り、<ミョウガみそ>をのせて、大葉を散らす。

焼き油揚げのミョウガみそのせのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.