印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ババロア

調理時間
-

大豆から搾った真っ白な豆乳。デザートに使えばヘルシー度もアップ!ひそかに注目しているひとも多し!?

ババロア
材料  ( 6 個分

卵黄

2個分

豆乳

200ml

大3

<白玉団子>

  

白玉粉

40g
  

砂糖

小1
  

適量

<黒ゴマシロップ>

  

砂糖

大2

<白ゴマシロップ>

  

砂糖

大2

<抹茶シロップ>

  

抹茶

大1
  

砂糖

大2
  

お湯

適量

ミントの葉

(あれば)

大豆

(水煮)2~3粒

作り方

  1. ババロアの作り方1
    1

    粉ゼラチンは水に振り入れふやかしておく。卵黄に砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。沸騰寸前まで温めた豆乳を加え、なめらかになるまで混ぜたら鍋に戻し中火にかける。

  2. ババロアの作り方2
    2

    煮立たせないように注意し、木べらで混ぜながら火を通す。トロミがついてくれば 火を止めて、ふやかしたゼラチンを加え、余熱で完全に溶かす。

  3. ババロアの作り方3
    3

    鍋底を氷水に当て、ゴムべらで混ぜながらババロア生地にトロミをつけ、 生クリームを同じ位のトロミになるように泡立て(七分立て位)、ババロアの生地に加えて混ぜ合わせ、型に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。

  4. ババロアの作り方4
    4

    <白玉団子>を作る。白玉粉に砂糖を加え、水を少しずつ加えながら耳たぶほどの柔らかさになるまで練り、18等分して丸め、熱湯に入れ、浮き上がれば1分ゆで冷水に取り粗熱が取れれば水気を切る。

  5. ババロアの作り方5
    5

    <黒ゴマシロップ>、<白ゴマシロップ>を作る。各々砂糖を加えよく混ぜ合わせる。硬ければ水かシロップを加える。<抹茶シロップ>を作る。ボウルに抹茶、砂糖を入れ混ぜ合わせ、お湯を少しずつ加えながらトロッとなるまでよく混ぜ合わせ、冷やしておく。3のババロアに<シロップ>を掛け、<白玉団子>をのせる。

このレシピのポイント・コツ

ババロアのポイント・コツ1
・あればミントの葉、ゆで大豆をかざる。黒蜜やメイプルシロップを掛けても美味しいですよ!
ババロアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.