印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】

調理時間
10分

上部は生で食べるにはもってこい!大根のシャキッと食感、みずみずしさをぜひ味わって!

大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】
材料  ( 2 〜 3 人分

大根

(上部)1/3本

水菜

1/3束

大根葉

適量

松の実

大さじ1

ゴマ油

大さじ3

作り方

  1. 大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】の作り方1
    1

    大根は皮をむいて長さ4~5cmに切り、さらに縦せん切りにする。水菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切って大根と一緒に冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。

  2. 大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】の作り方2
    2

    大根葉は水洗いして水気を拭き取り、みじん切りにする。フライパンにゴマ油、チリメンジャコ、大根葉を入れて中火にかけ、熱くなってきたら松の実を加える。

  3. 大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】の作り方3
    3

    器に大根と水菜を盛り、(2)を全体にかけてかつお節をのせる。お好みでポン酢しょうゆをかける。

このレシピのポイント・コツ

・大根は切り方によって食感が変わります。今回は縦細切り(繊維の方向)にする事で、シャキッとした食感が楽しめるサラダになりました。しっとり食感がお好みの方は、大根を薄い輪切り(繊維を断ち切る方向)にして、さらに細切りにするといいですよ。
大根と水菜のパリパリジャコサラダ 【大根上部+大根葉】のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.