印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カニとブロッコリーの卵とじ

調理時間
20分
カロリー
89 Kcal

カニの旨みがじんわりしみる、優しいお味の中華風卵とじです。

カニとブロッコリーの卵とじ
材料  ( 2 人分

カニ缶

(ほぐし身)1缶(1缶50g入り)

1個

<調味料>

  

大さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

100ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

下準備

  • カニとブロッコリーの卵とじの下準備1

    ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は皮を厚めにむき、幅5mmに切る。熱湯でサッとゆでてザルに上げ、水気をきってうちわなどであおいで冷ます。

    流水で冷やすより水っぽくなりません。水で冷やした場合はしっかり水気をきりましょう。

  • 卵は割りほぐす。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。クコの実は水でもどし、水気をきる。

作り方

  1. カニとブロッコリーの卵とじの作り方1
    1

    小鍋にカニ缶と<調味料>の材料を入れ、中火にかける。

  2. カニとブロッコリーの卵とじの作り方2
    2

    (1)がひと煮たちしたらブロッコリーを入れて、温める。味をみて、足りなければ分量外の塩少々で調える。

    カニ缶の塩分があるので、調整してください。

  3. カニとブロッコリーの卵とじの作り方3
    3

    (2)に<水溶き片栗>を加え、トロミをつける。溶き卵を流し入れて軽く混ぜ、器に盛ってクコの実を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ブロッコリーの下準備に電子レンジを活用しても良いですが、食感を残すため加熱しすぎに気を付けてください。
カニとブロッコリーの卵とじのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.