印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのミートグラタン

調理時間
-

和洋中と大活躍のナス。シリーズのラストを飾るのはのとろけたチーズと一緒、アツアツグツグツのグラタン!トマト風味のミートソースともよくあうよね。

ナスのミートグラタン
材料  ( 4 人分

ナス

5~6本

大2

バジル

(あれば)適量

<ミートソース>

  

合いびき肉

150~200g
  

玉ネギ

1個
  

少々

作り方

  1. ナスのミートグラタンの作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落とし、更に5mm幅の半月切りにし、塩水に放つ。マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れを拭き取り、縦4~5等分に切る。マッシュルームはホワイトでもブラウンでもOK。水煮缶を使う場合はザルに上げて水気をきる。<ミートソース>の玉ネギはみじん切りにする。

  2. ナスのミートグラタンの作り方2
    2

    <ミートソース>を作る。鍋にオリーブ油を中火で熱し、合いびき肉をポロポロになるまで炒め、玉ネギを加え炒めあわせる。玉ネギがしんなりすれば、塩コショウを振り、水煮トマトを加える。煮立てばアクを取りながら7~8分煮込み、マッシュルームを混ぜ合わせる。

  3. ナスのミートグラタンの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を中火にかけ、水気をきったナスを炒め、塩コショウを振り掛ける。

  4. ナスのミートグラタンの作り方4
    4

    バターを塗った耐熱容器にナスを並べ入れ、<ミートソース>をかけ、ちぎったバジルをのせ、ピザ用チーズを全体に散らす。200℃に予熱したオーブンに入れ、チーズがトロ~ッと溶けるまで12~15分焼く。仕上げにドライパセリやタバスコ等を振る。

ナスのミートグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.