印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのミートカレーグラタン

調理時間
20分 +焼く時間
カロリー
383 Kcal

スパイシーなカレーミートソースがしみたナスが美味。

ナスのミートカレーグラタン
材料  ( 2 人分

ナス

2本
  

オリーブ油

小さじ2

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

玉ネギ

1/4個

カレー粉

小さじ2

<トマトベース>

  

顆粒スープの素

小さじ1

ホワイトソース

(市販品)大さじ6

下準備

  • ナスのミートカレーグラタンの下準備1

    ナスはヘタを切り落としてピーラーで縞模様に皮をむき、5mm幅の輪切りにする。水にさらしてザルに上げ、オリーブ油をからめる。

  • 玉ネギはみじん切りにする。

  • オーブンを250℃に予熱する。グラタン皿にオリーブ油を薄くぬる。

作り方

  1. ナスのミートカレーグラタンの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ニンニク、玉ネギ、合いびき肉、カレー粉を加える。合いびき肉がポロポロになるまで炒める。

  2. ナスのミートカレーグラタンの作り方2
    2

    <トマトベース>の材料を加える。ひと煮たちしたら火を止める。塩コショウで味を調える。

  3. ナスのミートカレーグラタンの作り方3
    3

    耐熱容器に、ナス、ホワイトソース、ナス、(2)、を重ねる。ピザ用チーズをのせて、250℃のオーブンで15~20焼く。

  4. ナスのミートカレーグラタンの作り方4
    4

    焼き上がったら、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ナスのミートカレーグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.