印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼きサバのキノコクリームソース

調理時間
20分
カロリー
445 Kcal

濃厚なクリームソースがサバに合う! 隠し味にみそを使います。

焼きサバのキノコクリームソース
材料  ( 2 人分

サバ

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

少々

大さじ2

バター

大さじ1/2

<キノコクリームソース>

  

シイタケ

(生)2個
  

塩コショウ

少々
  

生クリーム

(乳脂肪35%以上)80ml
  

みそ

小さじ1
  

オリーブ油

大さじ1

作り方

  1. 焼きサバのキノコクリームソースの作り方1
    1

    サバに塩コショウを振る。シイタケは石づきを切り、ブラウンマッシュルームと共に幅3mmの薄切りにする。生クリームにみそを溶かし混ぜておく。

  2. 焼きサバのキノコクリームソースの作り方2
    2

    フライパンにバターを強火で熱し、サバを皮面から入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。酒を振ってアルコールを飛ばし、器に盛る。

    酒で臭みを消し、風味をつけます。

  3. 焼きサバのキノコクリームソースの作り方3
    3

    (2)のフライパンにオリーブ油を足し、キノコ類を強火でサッと炒め、塩コショウをする。生クリームとみそを加え、中火で半量になるまで煮詰める。

    オリーブ油をバターに替えてもOK。キノコは水分が出ないよう、手早く炒めます。

  4. 焼きサバのキノコクリームソースの作り方4
    4

    トロミがついたら、分量外の塩コショウで味を調え、(2)のサバにかけ、ドライパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・キノコの香りと生クリームのコクがサバの臭みを消すので、魚嫌いな人にもおすすめです。
・お好みで、刻みパセリを散らしても。
焼きサバのキノコクリームソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.